フードトラック番外編-Fiesta Filipino

Fiesta Filipino
Food Truck

 

アップもまだまだ少ないうちから、いきなり番外編。

 

土曜日に開催された、フィリピン系のイベント- Fiesta Filipino - 。
ブルーバードモール(ショッピングモール)の駐車場で行なわれたものですが、

このイベントは6月12日のフィリピン独立記念日を祝うもので、今年で3回目になるんだそうです。

 

朝11時から夜10時までの11時間にも及ぶイベントは、100以上のブースとミュージシャン・パフォーマーによるぶっ続けのステージで構成されていて、とにかく人、人、人、の大盛況。

資料では1万人の参加者とか書かれていましたが、多分それ以上の人出だったように思います。

 

もちろんフードトラックも参上。
元祖(!)Fuku Burgerのほかに、Tasty Banz, Island Breezeと、

 

 

 

grouchy johns
grouchy johns

 

コーヒートラックのgrouchy john's。

このトラックのコーヒー、きちんとおいしいんです。

 

 

 

 


Lemon Shakers
Fiesta Filipino

フードトラック以外にも、かなりの数のフードベンダーが出ていたんですが、

とにかく印象的だったのが、ここLemon Shakers。

 

レモネードをシェイクしちゃってます。

 

 

Fiesta Filipino Lemon Shaker
Fiesta Filipino Lemon Shaker

ちょっとわかりにくいかもですが、右側のお姉さんが持っているのは、

かなり大きめのメジャーグラス風のプラスチックのカップ。
それにフタをしてシェイクしているところ。

 

オーダーが入ってから、その都度シェイクしてます。

 

 

Fiesta Filipino
Fiesta Filipino

 

味は、オリジナル(普通のレモネード)と、レモネードにフレーバーを加えた、ストロベリー、

マンゴ、ラズベリーがありました。

 

写真だと氷が解けてしまっていてよく雰囲気がつかめないんですが、

くし切りのレモンがとにかくたくさん入っています。数えてみたら、8切れあったような。

で、実際、たっぷり入ったくし切りのレモンとドリンクの色合いで、

見た目にも、「あー、あれ飲みたいっ!」と思ってしまうもの。

このドリンクを持った人に何度もすれ違ったので、思わず「どこで売ってるの?」と
聞いてしまいました。

マンゴ味を飲んだのですが、さわやかなレモネードとマンゴシロップがうまい具合にミックスされて、

いくらでも飲めそうなおしいしさでした♪  

 

 

 

 


個人的に今日一番のヒットは、フリフリチキンのトラックがいたこと。

 

ハワイにいた時に出会ってから大ファンになったフリフリチキンに、

ラスベガスでお目にかかれるとは~!

 

 

Huli Huli Chicken
Fiesta Filipino Huli Huli Chicken

 

"Huli Huli Chicken", 要は串にさした丸ごとチキンをぐるぐると回しながら焼くバーベキュー。

ロティサリーチキン、とも言うのかな。

 

でも、これはあくまでもフリフリソースに漬け込んだチキンを焼くフリフリチキン!

 

Huli Huli というのはハワイの言葉で、「(串を回して)ひっくり返す」っていうような感じでしょうか。
今はどうなのかわかりませんが、私がいたころは、週末になるとスーパーマーケットの

駐車場などで、このフリフリチキンの即席屋台が現れて、それはもうおいしそうな匂いを
あたりに漂わせていました。

 駐車場の片隅から白い煙が立ち昇っていたら 、それはフリフリチキン。

思わず、ハンドルをきって駐車場に向かっていくことが多かったです。

 

 

Fiesta Filipino Huli Huli Chicken
Fiesta Filipino Huli Huli Chicken

今日のこのトラックはカリフォルニアのナンバープレートだったので、

多分あちらから駆けつけてきたんだと思います。

(あまりの感動の再会に、どこから来たのか聞くのもすっかり忘れてました。)

ハワイで焼かれていたフリフリチキンは、1本の串に丸ごとチキンが何羽も串刺しにされたものを

ぐるぐる回していたんですが、このトラックは、チキンをはさめる網のようなものが串についています。 

ちなみに、フリフリチキンに使われるフリフリソースは、

お醤油ベースで、しょうがやハワイ産のお砂糖などが使われています。

 

 

 

ハワイといえば、もうひとつ人気のあったフードベンダーがこちら。

Aloha Kitchenです。

 

普段は、ハワイ的コンビネーションプレートを食べられるお店でラスベガスに3ヶ所あるんですが、

この日はイベント用特別メニューでお目見え。

 

 

Fiesta Filipino Aloha Kitchen
Fiesta Filipino Aloha Kitchen

Lumpia (小さめの春巻き)やスパムむすび、BBQポーク・BBQチキンの串や
焼きとうもろこし。
ハワイの食べ物って、昔から食べられてきたハワイアンフードは別として、

アジアを始めとした世界各地の食べ物の影響がミックスされたものが多いので、

フィリピンのイベントでも人気があるわけなんですね。
ここは一番の人気だったかも。常に長蛇の列でした。

 

 

 

今回は、まだトライしたことのない"伝説のFuku Burger”がいたにもかかわらず、

すっかりハワイモードになってしまっていて、Island Breezeのトラックでスパムむすびを買ったり、

Aloha KItchenのBBQポークやHuli Huli Chikenでお腹いっぱいにしてしまったのが、少しだけ悔やまれます。

 

Fuku Burgerはまた次回の課題にしよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Write a comment

Comments: 0