懐かしい味のBBQ!フィリピンのストリートフードに首ったけ~OMING'S KITCHEN

ここのところフードトラックを追いかける機会があまりなかったのですが、このトラックは、少し前にフードフェスティバルの広告で目にしてから気になっていました。

OMING'S KITCHEN - フィリピン料理のトラックです。

(ちなみに私はアジア系フードには目がありません。)

 

 

 

OMING'S KITCHENで作られるフードはいたってシンプル。

「SINUGBA(シヌッバ)」と「LUMPIA(ルンピア)」の2種類です。

どちらもフィリピンの定番家庭料理でありストリートフードなんだそう。

 

 

 

SINUGBAというのはBBQ。マリネした肉を炭火で焼いたもので、こちらではポークベリー(豚の三枚肉)とチキンの二種類があります。

 

マリネに使うフィリピンスタイルのBBQソースは、醤油ベースでたくさん入ったガーリックがポイントで、これに24時間漬けてからじっくりと焼かれます。

甘辛いソースの絡まったお肉は、香ばしくてなんだかとても懐かしい味。

 

LUMPIAはフィリピンスタイルの揚げ春巻き。

ひき肉と野菜のフィリングが薄い皮で包まれたLUMPIAは、中華料理やベトナム料理の春巻きに比べて細くて小さいのが特徴。

指でつまんで食べるのにちょうどいい大きさで、まさにフィンガーフードという感じです。

からっと揚がったLUMPIAに甘いチリソースをつけて食べれば、サクッと軽い食感でいくつでも食べられそうです。

 

 

ここではSINUGBA, LUMPIAをコンボにしたライスボールがおススメ。

この日はポークベリーとハーフサイズの春巻きのコンボをいただきました。ライスがほとんど見えないくらいびっしりとお肉が乗っていましたよ!

 

 

 

オーナーのOmingさんは、フィリピン・ネグロス島のドゥマゲッティ出身で、かの地ではストリートマーケットに行けば必ずこのBBQがいい匂いをさせていたのだとか。その思い出が彼女にこのフードトラックを始めさせるひとつのきっかけになったようです。

(大学卒業後6カ月たっても仕事がみつからず、考えた末にこのフードトラックのビジネスを始めたのだそうです。)

 

何はともあれ、香ばしくて懐かしいポークベリーの味が忘れられないので、しばらくこのトラックを追っかけてしまいそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
Read More 1 Comments

ぷりっぷりのロブスターミートが詰まってたよ!Cousins Maine Lobster

ストラトスフィアタワーの近く、ホワイトクロスのパーキングでみつけたロブスタートラック。。。

 

 

メイン州発のCousins Maine Lobster でした。

 

 

 

ロブスターロールは2種類あって、マヨネーズであえた冷たいミートのMaine Lobster Roll、

バターとレモンで温かいミートのConnecticut Lobster Roll。

 

私はどちらかというと温かい方が好きなので、この日はConnecticut Lobster Rollを食べてみました。

ふわふわのパンの間に、これでもかっていうくらいはさまれたロブスターミート。

バターと相まって、とろけるようなおいしさ!

 

 

 

 

メニューにはクラムチャウダーもあったので、次は試してみたいな。

0 Comments

CONEXPO会場で出会ったロブスタートラック - Lobsta Trap 

この日は、CONEXPO(建設関係の大きなコンベンション)が開かれているコンベンションセンターに行く機会があったのですが、そこでなんと、ロブスタートラックをみつけました。

 

Lobsta Trap 

コンベンションに来ているビジネスマンにも人気のようで、結構な列ができていました。


エビ好きの私としては、食べずにはいられない。

さっそくロブスターロールを買いました!

ニューイングランドスタイルのロブスターロール。

ほぐした身でしたが、バターがたっぷりとかかっておいしかったです♪

 

 

ロブスターロールは、ファーストフードと言えどもやはりハンバーガーやホットドッグに比べると、お値段高め。

今日のロブスターロールは$15なり。ちなみに、このトラックではトマトとアボガドのスライスが入った「カリフォルニアスタイル」もメニューにありましたよ。

1 Comments

メイン州からやってきたロブスターロールのトラック The Maine Lobster Lady

The Las Vegas Foodie Fest
The Las Vegas Foodie Fest

先月11/2-4に行なわれたThe Las Vegas Foodie Fest、シルバートン・カジノの駐車場をを埋め尽くすフードトラックの中に、ロブスターロールのトラックがありました。

 

 

 

 

 

The Maine Lobster Lady
The Maine Lobster Lady

トラックの名前は、The Maine Lobster Lady

名前の通り、メイン州からやってきたこのトラックでは、ロブスターロールやロブスタービスクなど、メイン産の海の幸をたっぷり味わうことができるんですよ。

 

 

海の香りがぷんぷんするようなこのトラックはやはり人気のようで、他のトラックよりも大分長い列ができていたんですが、それもうなづけますよね。

ロブスターロールって、ここではおいしいものを簡単に手に入れるのが、難しいから。

 

 

 

 

こちらが、トラディショナルスタイルのロブスターロールなり。

The Maine Lobster Lady
The Maine Lobster Lady

お肉は冷たいまま、ガーリックの少しきいたマヨネーズであえたものをバターがたっぷり塗られたパンにはさまれています。サイドにはピクルスとチップス。

ちなみにもうひとつのスタイルは、温かいお肉に溶かしバターをかけたもの。

 

 

 

 

 

The Maine Lobster Lady
The Maine Lobster Lady

パンにはさまっているというよりは、パンの上にテンコ盛り状態のお肉。
マヨネーズはあっさりしているので、ぷりぷりでジューシーなお肉の味をきちんと味わえました。

シンプルにおいしー。

 

 

 

 

 

 

The Maine Lobster Lady
The Maine Lobster Lady

"The Ultimate White Meat"(究極のホワイトミート)とか呼んじゃってますが、

ロブスターのお肉って、鶏肉(白身肉)よりも、低脂肪、低コレステロール、高タンパクなんだそう。

 

 

 

 

 

The Maine Lobster Lady
The Maine Lobster Lady

このトラック、ラスベガスでのイベントのあとはアリゾナに向かい、スコッツデールやフェニックスでのイベントに参加していて、春まではそのままサウスウェストにいるようです。

ラスベガスに戻ってくるのはいつになるのかなー、待ち遠しい!

 

 

■The Maine Lobster Lady■

0 Comments