ポークベリーのサンドイッチがおいしい GREAT BAO

毎週金曜日に行なわれているダウンタウンのファーマーズマーケット(Downtown 3rd Farmers Market)には、週ごとに入れ替わりでいろいろなフードトラックがやって来ます。


この日は、 Grouchy John’s Coffeeのトラックと並んで、これまでなかなか出会えなかったGreat Baoのトラックがお店を開いていました。

 

Great Bao
Great Bao

花を飾っているトラックって初めてみたような気がします。しかも、トラックの色に溶け込むようなが飾り方で素敵。

 

 

 

 

BAOというのは、中華風(台湾風?)蒸しパンって言えばいいのかな、いろいろな具を

はさんで食べる、あれです。

 

 

 

 

Great Bao
Great Bao

 

今日のBAOメニューはポークベリー(豚バラ)、ローストダック、豆腐&マッシュルームの3種類。

(日によっては、チキンやビーフもあるそうです。)
あとは、タイ風セビーチェ、チキン串焼き。

 

 

 


食べてみたかった、ポークベリーBAO。

ふわふわのパンの間には、トロトロの豚の三枚肉、その上にからし菜漬け(高菜?)と

砕いたピーナッツが乗って、ホイシンソース(海鮮醤)がかかってはさまれています。

 

 

Great Bao, Pork Belly Bao
Great Bao, Pork Belly Bao

 

沖縄料理のラフテーとか、「豚の三枚肉」には目がない私。

このお肉も、ひとくち噛んだとたんにお肉のうまみがじわーっと出てきて、

このお肉だけを食べたら、多分少し油っぽいだろうと思いますが、

パンがうまい具合に油を吸ってくれるので、いい感じにおいしくなるような気がしました。

 

 

あまりきれいな写真が取れなかったので、ウェブサイトのBAOの画像を載せておきますね。

これだと、おいしそうな感じが伝わるかなー。

 

 

 

 

 

 

一緒に買ってみたのは、「チキン串焼き」。

 

Chicken Teriyaki Skewer
Chicken Teriyaki Skewer

 

メニューは「チキンのテリヤキ串」って書かれていたので、

串焼きしたテリヤキチキンかと思ったのですが、これはまさしく "つくね" でした。

香辛料がアクセントになっているこのつくね、

ズッキーニと一緒にグリルされていて、なかなか好みの味でした。

 

 

 

このGreat BaoのシェフSheridan Su 氏はもともとストリップのホテルのJoel Robuchon(MGM), Comme Ca(Cosmopolitan), Wazuzu (Wynn/Encore)やSocial House(t.i.) などのレストランで仕事をしてきたそうで、

昨年、一念発起でご自身のコンフォートフードである、チャイニーズのお店(トラック)を始めたのだとか。

 

 

 

 

 

 

Great Bao
Great Bao

トラックには、チャイニーズとメキシカンのホットソースに並んで、招き猫。

商売繁盛しますように!

 

 

 

最近は、こういったアジアなトラックも少しづつ増えてきているようで、まだまだ追いかける楽しみがつきません。

 

 

 

 

 

 

Read More 0 Comments

Tasty Bunz - 人気のちっちゃなおかずパン

Tasty bunz
Tasty Bunz

 

コロンとした小さなバンズ(パン)が売りもののTasty Bunz

ここのバンズはいわゆる「パン」とは違い、でも中華まんなどの生地でもなく、

もっちりしているけどポンデケージョとも違うちょっと新しい食感で、

外側がかりっと焼き上げられています。

中身は「マッシュルーム入りマカロニ&チーズ」や「ハラペーニョ&チーズ&パンチェッタ」とか、

「クリーミーベーコン&チキン」など、一工夫されたものばかり。
さらにバンズ自体もプレーンなものだけでなく、中身にあわせてチーズやハーブが練りこんであった
り、マッシュルームの香りがつけられていたりと、今までにないレシピなんですね。

 

 

Tasty Bunz
Tasty Bunz
Tasty Bunz
Tasty Bunz
Tasty Bunz
Tasty Bunz
Tasty Bunz, menu
Tasty Bunz, menu

写真入りのメニューは数種類。

ラインナップは、人気の具合とか見ながら常に変わっているみたいです。

バンズ以外にも、ホットドッグや、フレンチフライ、そしてデザートまで揃っているのも
人気の秘密かも。


 

Tasty Bunz
Tasty Bunz

グリーンオニオンの練りこまれたバンズ。この日の中身は確かポーク。
普通においしかったです。

 

 

Tasty Bunz
Tasty Bunz

プレーンなバンズに入った、チキンフィリング。
ご覧の通り中身少な目だったものの、味はよかった。

 

 

Tasty Bunz
Tasty Bunz

この日はランチ用にデザートつきで揃えてみました。

形が崩れてしまっていますが、一番上が"Bacon Dawg",ベーコンビッツの入りのホットドッグで
オニオン、ガーリック、チーズのトッピング。
ボリュームたっぷりでおいしいんだけど、ガーリックも結構たっぷりだしかなりしょっぱかったかな。

ホットドッグの下にちょこんと見えているバンズの中身はビーフカレー。
パン生地にはバジルとライムの風味が練りこまれていました。

一番下はデザート。
"Sticky NaNas", バナナを餃子の皮ではさんで揚げたものに、
チョコレートとミルククリーム(コンデンスミルクかな)がかかっていて、
仕上げはパウダーシュガー。甘っ。でも、止まらない。(笑)

 

 

 

こちらのトラック、平日は{Indoor Skydiving}にいることが多いようです。


 

 

 

■Tasty Bunz■
Twitter
facebook

 

 

 

Read More 0 Comments